空色物語

27歳、約10年ぶりにピアノ再開。…何にもならなくても。

今日あの人に

会えなかった…
いつもいるわけではないのだけれど、今日はいるものだと思いこんでいたものだから、予想外な出来事に、心底がっかりしてしまいました…

昨日は物凄く憂鬱で、雨も降っているし、仕事で疲れ切っていたけれど、それでもピアノ弾きにいかなければ!となんとか頑張ってスタジオに向かい、あまりはかどらなかったけれど、2時間練習後に、お兄さんの顔見れて、それだけで、私は幸せを感じれた。
何も知らない人なのに、相手も私の事何も知らないのに、私の心の支えになってくれている。
虚像でも妄想でも何にしても、事実、私はお兄さんに助けられている。

…分かっている。

スタジオのお兄さんという、リアルだけどリアルじゃない存在が今の私にとっては必要だから、都合がいいから、私はお兄さんが好き。
と書いちゃうと物凄く虚しいし、私はやっぱり自己愛が強過ぎると思う。

でも知らないうちに人助けする事あるんだな。
私がお兄さんの立場ならそう感じる。
昨日お兄さんに心から感謝した。
存在していてくれてありがとう。
それだけで私は支えてもらってます。
何もしてもらう必要はない。
所詮私の頭の中の話。
悲しく虚しいけれど。
でもほんの少しでいいから、リアルに近づきたいな。
矛盾が生じるのは目に見えていても。



何にしてもかっこいい。
ステキ‼︎
一日一回会えるだけでいい。
一瞬でも私を認識してくれるだけで幸せ。
それ以上何もなくていい。







センチメンタルに浸るのはこのぐらいにして、今日は日曜だし夜遅かったので、誰も他にスタジオ入ってなかったのか、静かで、集中するには最適な環境だった。
ヤマハのC7置いてる部屋使えたので、久々にこのピアノ弾いて感じたのは、やっぱり弾いていて気持ちいい。
音が綺麗。
弾きやすいし。

あ、あと今新曲練習してます!
発表会の曲を、こっちに変えるかもしれない。
9月なので、暗譜するまでできるかどうかだけど。
ドビュッシーのグラドゥス〜は弾いていて飽きないし、凄い好きになっているけど、時間的にもう一曲。
ゴリウォーク〜もやってみる?と先生に言われたけど、あんまり弾きたいと思わない。
そこでショパンは?となりポロネーズ1番なら今の私のレベルでオススメされたので、全然聴いた事なかったし、難しそうで、心配だけど、だんだん聴いてるうちに弾きたくなってきたので、この曲弾けるようになりたい。

というか、ピアノの練習時間をもう少し長めにとれたら理想。
大体毎日2時間弾いてはいるけど、2時間て短い。
昔は2時間弾いたらけっこー練習したって思ってたけど、
今考えると、仕事は9時間もしているわけだから、短すぎると思う。
まぁ現実的に仕事ある日だと、めいいっぱい頑張って4時間確保しようと思えばできるけど、そんな事したらお金がついていかない。
彼氏との時間もさらになくなるので、関係悪くなりそうだし。
今ですら結構我慢してもらってる。

となるとやっぱりアップライトでもいいから家にピアノがあるのが理想やなぁ。
どっちがいいのか。
大阪市内で賃貸でピアノ可能物件もなかなかないやろし、あっても時間制限あるやろし。
家賃も高なるとなると、スタジオとどっちがいいのか分からん。
の思考のループをピアノ再開してからよくする。

こんな事を考えていると、つくづくピアノは金持ちの楽器やなと思ってしまう。
ピアノ自体は長持ちするからそれ踏まえると高くないのかもしれないけど、環境だ、お金がかかるのは。

とりあえずはお兄さんにも会えるしwスタジオ通い+実家のアップライトで練習でいくしかない。

明日も頑張ろー!仕事休みやし!