空色物語

27歳、約10年ぶりにピアノ再開。…何にもならなくても。

睡眠不足

最近睡眠不足…
今日は仕事前に午前中2時間練習。
眠いとやっぱダメだな。
うーん。
集中するって本当難しい。
でも徐々にバッハ弾けるようになってきた。
弾けるようになる程、素敵な曲やなと感じる。
明日はレッスンなので、楽しみ。
体験レッスン後、初日は別の場所に行く事になって、道に迷い、まともにレッスンできなかったので、明日が初日みたいな感じ。
昔はレッスンで緊張なんてしなかったけど、体験レッスンと前回もだけど、少し緊張してしまったので、リラックスして弾けたらいい。

ピアノは大人になった今、弾いていて楽しい!だけでもいいと言えばいいんだろうけど、弾きたくない時でも、毎日弾く!
限られた時間の中で、どれだけピアノ練習に割り当てれるか。
修行みたいにならなければ、それこそ趣味でやる意味がない。
今から音大行ったりするわけでもないし、ピアノで何か職をみつけるわけでもない。
先に繋がりそうなものってすぐに思いつかない。
でもただ好きな時に好きな時間だけ少し楽しめたらいいって感じでやるなら、べつにやらなくても一緒。
極めなやる意味ない。
深くもっとピアノを知る。
16歳の時、私は結局逃げたんやろう。
いろんな誘惑もあったし、それに乗っかった事はプラスになってる事もある。
いろんな世界があって、音楽もクラシックだけじゃなくて、ロックやクラブミュージックやらにもものすごいパワーや感動があるって知れた。
けど、やっぱり私は逃げ癖がついていた。
今いろんな問題を少しずつ乗り越えていけてる。
このタイミングでピアノ再開っていうのは運命みたいなもん。
思いつきやけど、ただの思いつきではないって感じている。

とは言っても、やっぱり何かに繋げたい思いはある。
それをピアノやり続けながら考えていく。
バンドになるかもやし、弾き語りになるかもやし、分からんけど。
人と繋がる事に繋げていきたい。

明日は一回実家戻って練習しよ。
アップライトは嫌だけど、時間は気にせず練習できる。