空色物語

27歳、約10年ぶりにピアノ再開。…何にもならなくても。

どこまで続けれるか

はてなのプロフィールにも書いたケド、軽く自己紹介。
ヤルミラ。まずこのハンドルネームは映画『ひなぎく』の女の子の名前。
被らないからいいかなと。
27年と半年生きてます。
自意識過剰に生きてたら、無駄に結構な時間過ぎちゃいました。
だから自意識過剰はダメなんやね。

ピアノは16歳ぐらいまで習ってましたが、突然辞めてしまって、ブランク10年ぐらいありますが、先月からほぼ毎日ピアノ弾いてます。
仕事は週4〜5日、一日9時間ぶっ通しで働いている中、午後から出勤なので、午前中か夜遅くにスタジオに弾きに行ったり、時間ある時は実家に戻って弾いてます。
できる限り最低1時間、標準2時間は毎日弾いていきたい。
ただスタジオ使ってるので、金銭的にけっこー負担になる…幸いリーズナブルにグランドピアノ弾けるところが、2件もチャリ圏内にあるので、言うてもまだ良い条件なのですが。
かなり朝弱いですが、ピアノ再開してからはけっこー早め(常識的には普通か遅いぐらい)に起きるよう頑張ってます。


今日の練習曲
★ハノン 適当に見開き3ページ
ツェルニー40番 No.7
★バッハインベンション 第二番
ドビュッシー  グラドゥス・アド・パルナッスム博士

バッハは10代の時もあまりやらず辞めてしまった。
今日から第二番を練習し始めたが、難しく感じる。譜読みでけっこー時間もかかってしまう。
とりあえず半分だけ、めちゃくちゃゆっくりなテンポで練習。

ドビュッシーはここ1週間半ぐらい練習していて、ざっとは弾けるようになった。技術的には、もう少し速度あげて、音の粒揃えて心地よく聴こえるようにする事が目標。あとはもっとイメージをもって、音をよく聴いて、せっかくグランドピアノで練習しているので、音色を研究していきたい。
今日はカワイのグランドピアノで弾けるスタジオで2時間練習。
とにかく眠かったので集中力はいまいち。

眠いのにもう3時半。
稚拙な文章しか書けないですが、ピアノにもっと意識を向けたい&記録として残す事を目的にしている自己満ブログなので、良しとします。
早く寝ます。
おやすみなさい。